茜会婚活ブログ

Blog

2019年12月18日

50代からでも恋愛できる!50代の恋愛観や本音を男女別にご紹介

50代は恋盛り?
50代の恋愛事情とは?

50代の読者のみなさんの中に、「いい恋愛をしたいけど、50代から恋愛なんて・・・」「自分にあったパートナーを探すにはもう遅いのでは?」と恋愛をあきらめている方はいらっしゃいませんか?

そんなみなさん、50代は恋愛を諦めるにはまだ早すぎる年齢です。

近年は50代・60代の中高年層を対象にした婚活サイトや婚活パーティーのサービスが増加しているなど、中高年の婚活は近年ブームになりつつあります。

その裏付けとして、厚生労働省の人口動態調査によると60歳以上で結婚した人の数が2000年には男性6,206名、女性2,835名であったのに対して、2021年には男性8,198名、女性4,316名となっており、男性は約3割、女性は約5割増加したという調査結果も出ています。

(参考:厚生労働省 2021年人口動態調査

 

背景には、40代・50代・60代以上を対象にしたシニア婚活サイトや婚活パーティーのサービスが増加したことなどが挙げられるでしょう。

出会いの場が増え、恋愛を始めるハードルが下がった現代では、「50代で恋愛なんて…」というネガティブな感覚だけでなく、「恋愛をしてときめいている50代は、いつまでも若々しい!」とポジティブに捉えられるようにもなってきました。

実際に50代から恋愛を初めて成功し、結婚に至った男女も少なくありません。

 

さらに、50代男性は同世代の女性だけではなく、30代の若い女性からも人気があり、最近では50代男性と30代女性のカップルが増加傾向にあります。

恋愛に一歩踏み出すことをとどまっている方は、意外に思われるかもしれませんが、50代男女は、実は50代ならではのモテる魅力を持っているのです。

 

50代はモテる?
モテる50代男女の魅力とは?

前述したように、50代男性と30代女性のカップルが増加しているなど、幅広い世代に人気の50代には、年代特有の魅力があります。ここではモテる50代の特徴や魅力を男女別にご紹介します。

 

モテる50代男性の特徴とは?

まずは50代男性の魅力からご紹介します。若い男性にはない50代男性は、主に3つの挙げられます。

 

魅力① 大人の包容力と安心感

50代男性の一つ目の魅力は、「大人の包容力と安心感」です。

特にモテる50代男性は若いころに様々な経験をし、苦難を乗り越えてきた傾向があり、若者男性にはない包容力を持っています。。

大人の魅力を感じさせる寛大な包容力は、男性に比べて感情の起伏が大きい女性を包み込み、安心感を与える要素となります。

そのため、若者にはない包容力と安心感に魅力を感じ、30代女性も50代男性に惹きつけられるようです。

 

魅力② 大人の余裕と経済力

50代は「中高年」という枠組みで呼ばれるものの、実際にはまだまだ現役で、組織の中で働く人も少なくありません。

組織で働く現役50代は特に、高い地位についていることが多いため、経済的にも余裕を持っていることが多いです。

そのため、経済的な大人の余裕と、経済力から来る心の余裕もモテる50代男性の一つの魅力です。

 

魅力③ 柔軟な価値観

様々な経験や人間関係を経た50代男性は、「恋愛とは○○であるべき」といった固定概念を持っていない方が多くいます。

50代男性は、これまで恋愛においても成功と失敗の両方を経験している方が多く、それぞれにあった付き合い方で恋愛を楽しめることも大きな魅力なのです。

 

モテる50代女性の特徴

男性に限らず、女性も50代ならではの魅力を持っています。ここでは、モテる50代女性に共通する3つの特徴をご紹介します。

 

魅力① 寛容さと包容力

幅広い年代にモテる50代女性も50代男性と同様に、これまでの豊富な人生経験から、異なる価値観を受け入れられる寛容さと包容力を持っている傾向があります。

実は、50代女性は同世代男性だけでなく、30代・40代の年下男性や、反対に60代・70代・80代に至る年上男性と結ばれることも少なくありません。

組織で働いている現役50代女性は30代・40代の年下男性が上司になることもあり、女性はバリバリ働く男性に魅力を感じ、さらに男性側も、寛容で包容力ある部下の年上女性に心を開き、惹かれあうことがあるようです。

さらに、寛容で世話上手な50代女性は、60代以上の男性にとって心身ともに支えになることがあり、恋愛の後、生涯のパートナーにつながることもあります。

 

魅力② 上品さ

常識やマナーをわきまえていて、時間的余裕と心の余裕からにじみ出る所作の美しさは、大人の上品さを感じさせ、モテる女性の1要素となります。

芸能人で言うと、元アイドルの松田聖子さん、小泉今日子さん、元宝塚の真矢みきさんに、女優の山口智子さん、鈴木京香さんも50代の女性です。

可愛らしさと大人の上品さを併せ持つのがモテる50代女性の一つの魅力です。

 

魅力③ アナログを重視する暖かさ

最後に、50代の方は携帯電話やスマートフォンがない青春時代を過ごしてきました。そのため、アナログで気持ちを伝えることを大切にする傾向があります。

スマートフォンやSNSが普及する現代において、アナログでリアルな表現を重視し、相手の男性に暖かさや安心感を与えられるのも50代女性特有のモテ要素と言えるでしょう。

 

それぞれに魅力を持っている50代男女が持つ恋愛観や理想のパートナー像とは一体どのようなものなのでしょうか。

 

50代男性の恋愛観と理想の女性像とは

仕事面でも充実した地位にいることが多い50代男性は、恋愛、パートナー女性に次の要素を求める傾向が見られます。

 

50代男性の恋愛観・理想像① 生涯のパートナー探し

50代男性には、若い男性以上に「遊び相手」としてではなく、「生涯のパートナー」としての女性を探している方が多くいます。

そのため、真剣にパートナー探しに向き合っている方ほど、女性の容姿だけでなく、性格や価値観、醸し出す空気感などを重視される傾向にあります。

 

50代男性の恋愛観・理想像② 「癒してくれる女性」が理想?

経済的にも社会的にも安定している50代男性は、パートナーとなる女性に「癒し」を求める傾向があります。

組織の中である程度の役職についている男性は特に、組織の経営に関わる重要な決断を迫られたり、人間関係でもストレスフルな環境にいることが多いため、帰宅すると暖かい手料理があるなど、家庭的な女性に癒されたいと感じているようです。

 

50代女性の恋愛観と理想の男性像とは

50代女性の恋愛観・理想像① 生涯のパートナー探し

50代女性も50代男性と同様に、生涯のパートナーを探している傾向が強くあります。

男女ともに、本当に気が許せて、ゆっくりとした時間を共有したいと思えるパートナーを理想としているようです。

 

50代女性の恋愛観・理想像② ドキドキとときめきも重要?

前にも触れたように、50代女性の恋愛対象は幅広く、自分を心身ともに支える存在として必要としてくれる年上男性から、青春時代を共に過ごし、共通の話題ができる同世代、さらに大人の包容力を求めている年下男性にまでわたります。

どのような相手と付き合う際にも、50代女性は男性以上に「ドキドキ」や「ときめき」を求める傾向にあります。

50代の女性はバブル時代を生き抜いた女性であるため、行動力があり、注目されたいときらびやかに着飾った青春時代を過ごした方も多いため、穏便な恋愛ではなく、ドキドキやときめきも重視しているようです

50代の恋愛を成功させるポイントとは

では、50代男女が恋愛を成功させるポイントとは一体何でしょうか。ここでは2つのポイントをご紹介します。

ポイント① 尊敬しあえる関係性

50代男女が恋愛を成功させるには、尊敬できるお相手を見つけ、互いに尊敬しあえる関係性を築くことが重要です。

ドキドキやときめきも重要とはいえ、同じ時間を過ごすことも多くなる50代は、互いの価値観を受け入れて、互いの存在に対して安心できるような状況が理想です。

そのような関係性を築くことができるかどうかが50代の恋愛の一つのポイントとなります。

 

ポイント② 固定概念にとらわれない

もう一つのポイントは、固定概念にとらわれずに自分らしい恋愛をすることです。

どの年齢の恋愛でも言えることではありますが、50代は良くも悪くも自分の人生の軸や考え方が固まっている年代と言えます。そのため、固定概念にとらわれて、恋愛そのものや自分自身にネガティブになってしまうことも少なくありません。

しかし、本来恋愛は正解などはなく、それぞれにあった形があり、心を豊かにするものです。

これまでの価値観とは異なる相手と出会い、新しい価値観に触れることで、より刺激的な充実した人生を過ごせるかもしれません。

 

50代男女が恋愛するときの注意点とは

これまで、50代には50代の魅力があり、現在は様々な出会いの場があり、50代の恋愛に対してポジティブに捉えられることが多い状況をご紹介しました。

一方で、50代だからこそ注意すべきポイントもあります。ここでは注意すべきポイントを2つご紹介します。

ポイント① 不倫につながることも

実は、50代女性で夫以外に彼氏がいる人が近年増加傾向にあります。

男女ともに50代の6割はすでに既婚者のため、パートナーを選ぶ際には必ず相手が未婚者かどうか確認するように心掛けましょう。

茜会では、入会時に必ず独身証明書をご提出いただくため、不倫の心配はございません。

 

ポイント② 会って直接価値観を確かめる

50代の恋愛は、男女ともに「価値観の相性」が重要となることをこれまでの内容でおわかりいただけたかと思います。

しかし、価値観というのは、単に趣味の種類や企業名では計り知れないものでもあります。

そのため、生涯真剣にお付き合いできるパートナーを探している方こそ、実際に会って、お互いの価値観を確かめ合うことを大切にしましょう。

 

最後に

50代から恋愛を始め、パートナー探しをすることに踏みとどまっている方は多くいらっしゃいます。

しかし、50代の恋愛は今ではポジティブに捉えられることも多く、真剣にパートナーを探すことで生涯共に過ごせる運命の人に出会えることも少なくありません。

また、50代の男性・女性は、20代や30代にはない大人の魅力を持ち合わせています。

茜会では、「恋愛がしたい」という方が真剣な交際をスタートできるようにサポートするので、ぜひ一緒に素敵な恋愛へ一歩踏み出しませんか。

 

新着記事

タグ

結婚相手マッチングシミュレーション