茜会婚活ブログ

Blog

2020年11月10日

40才を過ぎてからの婚活会社を利用するメリット

みなさん、こんにちは。茜会です。

 

今回は40才を過ぎてからの婚活会社を利用するメリットについてお話します。

40代に入るとマイナス条件が多いので、婚活をするには不利と勘違いしている方も多いのですが、じつはこれは大きな誤解です。確かに年齢的に、20代、30代という若い婚活者の方から魅力がないと思われてしまったり、会社によっては年齢で料金設定を変えているところもあり、40代だと割高になることもございます。そういったデメリットはないわけではありませんが、ごく少数です。40代を過ぎているほうが有利なことのほうが多く、婚活の場さえ間違わなければむしろ有利なことのほうが多いくらいです。そこで今回は、40代を過ぎてから婚活会社を利用するメリットをご紹介していきます。

 

一つ目は、40代を過ぎて結婚相談所で婚活をするほうが良い相手と出会える可能性が高いです。40代で婚活をしている方は本気度が高いです。この年齢でお友達探し、恋人探し。という方は少ないので、結婚意欲の高い方と巡り合える可能性が高いので、つまり成婚率も高くなります。無駄に時間を浪費せずに、成婚できることが多いです。40代以降のかたの入会から成婚までの期間は、若い方に比べて短いです。やる気さえあれば短い期間で成婚できるのが40代以降の婚活のよいところです。

 

二つ目は、条件が緩くなるということです。20代、30代の方は、条件重視です。そうなると年収、職業、容姿など、いろいろな条件のハードルが高くなります。条件面が良い人に人気が集まり、条件的に自信がない方はどうしても不利になります。ですので真剣に結婚を希望しているのだけど、一つの条件がネックになって相手に恵まれない方が多いです。ですが、40代の方はそういった条件はあまり重視されません。40代以降の方が重視するのは人間性、相性などです。結婚生活を想定して、うまくやっていけるか、という視点で相手を見る方が多いので、会ってからが勝負になります。20代、30代で婚活がうまくいかなかった方が40代でリベンジできるケースもあります。例えば職業で考えてみると、20代、30代では自営業は少し不利になることがあります。安定しない、収入が低い、休みが不規則などの理由でお断りされることがあります。ですが、40代を過ぎると、こういった見方が少し変わります。自分のやりたいこと一緒にやっていくことができそうだ。生きがいややりがいを見つけたい。そういった考え方に変わるターニングポイントです。これはあくまで一例ですが、今までマイナス条件だったことがそれほど目立たなくなります。20代、30代で婚活ドロップアウトをした方も、40代でリベンジされる方もいるんですよ。

 

三つめは、気持ちや体が若返ることです。実はこれは多くの茜会の会員の方も実感していると思います。気が付くと前より見た目が若く見られるようになった。若い人と話をするのが楽しくなった。生活が健康的になったという方もいるほどです。見た目や気持ちの若返りは、異性と接する緊張感やデートへ行くワクワク感のせいかもしれません。やはり恋愛のもたらす効果は大きいものなのでしょうか。これまで休みの日はだらだら自宅ですごすことが多かったという方も、次の日がデートともなると前の日はお酒を早めに切り上げて次の日のために備えるはずです。生活そのものが変わってきます。そしていろいろな新しいことにもチャレンジされています。デートのために最新スポットを探したり、スポーツを始めたり、ラインを始めたなんていう方もいるんですよ。このようにいつも変化の富んだ生活は気持ちや体、全ての面に若返りや老化防止、脳の活性化効果があるのは医学的にも言われていることです。

 

このようなメリットを得るためには、結婚相談所選びが大切です。せっかく良い点がいろいろあるのに、婚活の場を間違えてしまうと、不利となってしまいます。例えば、婚活アプリはそのよい例です。40代以上の方にとっては圧倒的に不利な条件です。スマホユーザーは若い人が多く、アプリの利用者も20代、30代が大半です。ですので婚活アプリ会員も20代、30代が中心です。しかも40代以上の方はアプリにあまり慣れておらず、若い婚活者のなかで上手く活動ができず悪戦苦闘をしてしまうのではないでしょうか。もう一つは、婚活パーティーです。パーティーで大切なことはフットワークの軽さやその時どれだけ相手の気持ちをつかむかということです。20代、30代の方の積極性や活動的さにはかないません。40代以上の方は、どうしても慎重になってしまい、パーティーの場でうまくアプローチできなかったり、将来を考えて慎重になりすぎたりしがちです。こういった婚活スタイルは40代の方にとっては不向きです。

このような条件に合うのがやはり40代以上の方を対象とした結婚相談所となります。このような結婚相談所では40代以上の方が最も効率的に活動できる体制が整っています。

新着記事

タグ

結婚相手マッチングシミュレーション