個人情報保護方針

Privacy policy

セキュリティー・個人情報保護について

日本健康管理株式会社の個人情報保護方針

日本健康管理株式会社(以下、弊社)は結婚情報サービスの提供を事業の核とした事業活動を行っています。取り扱う顧客※の個人情報は、他の業界に類を見ない詳細かつ機密性の高いものであり、かつ弊社がサービスを提供するために大変重要な情報資産です。弊社は、顧客本人の同意の上、それらの情報を取得し、配偶者候補選択に関するサービス提供の目的以外には利用致しません。個人情報の取扱いの一部において、外部業者に委託する場合がありますが、弊社での安全管理措置と同等の水準を委託先にも求めます。また、会社の責任において社内インフラの充実に努め、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩/滅失/棄損を防止ならびに是正します。さらに、苦情・相談窓口を常設し顧客への対応を迅速に行います。

弊社の全ての従業者※は、顧客の個人情報保護の基本原則(適切な取得・利用・提供・目的外利用を行わないための措置)を研修等で正しく認識し、弊社の個人情報保護マネジメントシステムを遵守するとともに、その他個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。また、従業者に関わる個人情報保護についても同様とします。なお、弊社の個人情報保護マネジメントシステムは、内外の環境変化に応じて、継続的改善に努めます。

※顧客は、「入会を検討中の者、会員及び退会者」を指します。また、従業者は、「役員、社員、及び定時社員」を指します。

制定日:2005年11月15日
最終改定日: 2013年12月25日
社名:日本健康管理株式会社 茜(あかね)会
代表取締役:川上喜彦

個人情報の取扱いについて

  1. 法令等の遵守について
    弊社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
  2. 個人情報保護管理者について
    弊社代表取締役社長は、弊社の管理部門 総務責任者を個人情報保護管理者に任命し、個人情報保護マネジメントシステムの実施及び運用に関する責任及び権限を与え業務を実行させます。
    (個人情報保護管理者:管理部門 総務責任者 連絡先 03-3320-9795)
  3. 個人情報の取得・利用及び提供について
    1. お客様の個人情報を取得するにあたっては、その利用目的をあらかじめ公表します。
    2. 書面による取得の場合には、ご本人に利用目的等を明示し同意を得ます。また、取得時の利用目的以外に、当該個人情報を利用する場合には、改めてご本人に同意を得ます。
    3. 偽りその他不正の手段により個人情報を取得しません。
    4. 弊社にアクセスされた方の個人情報に関して、ご本人の同意なく無断で取得・利用することはありません。
    5. お客様の基本的人権を侵害するような個人情報取得を行いません。また、特定の機微な個人情報に関する事項は、明示的な本人の同意がある場合を除き、取得しません。
    6. 個人情報の取扱いを外部業者に委託することが予定される場合にはあらかじめ通知します。
  4. 個人情報の取得と利用目的について

    弊社が取得する個人情報及び利用目的は以下のとおりです。

    1. 「資料請求」または「来社予約」された方の個人情報は、資料送付及び弊社サービスをお知らせするため及び、後日ご来社された折に、最適なパートナー候補者のご紹介可能人数などをお示しするサービスを提供するために利用します。
    2. 電話や電子メール等によるお問い合わせやご相談などされた方の個人情報は、お問い合わせへの返答や弊社資料を送付するために利用します。
    3. 入会契約書等所定の申込書などにご記入いただいた方の個人情報及び入会登録などの為にご記入頂いた方の個人情報は、ご本人のご入会の確認や最適なパートナー候補をご紹介するために使用します。
    4. 入会契約の範囲内で弊社に提出いただいた公的証明書や写真情報は、ご申告いただいた個人情報の公的証明および本人確認のために使用します。
    5. 入会契約の範囲内で、弊社へ届出、通知された情報は、弊社からの各種ご案内やお知らせ及びご申告いただいた個人情報の確認のために使用します。
    6. 茜会会員の方の個人情報は、弊社からのサービス(お相手紹介書の送付やお出会いのお取次ぎなど)の提供や会員情報誌「あかね通信」のお届け、各種イベントサービスの提供、その他各種ご案内をお届けするために利用します。また、弊社サービス向上のためのアンケート調査実施のご案内のために利用します。
    7. 結婚支援事業、交流会事業におけるパーティ、イベント、交流会等への参加申し込み、及びアフターサービス等のご利用申し込みをされた方の個人情報は、当該提供サービスを提供又はご案内するために利用します。
    8. 弊社求人募集にご応募された方の個人情報は、採用選考のために、面接のご案内および選考結果をご連絡するために利用します。
    9. 弊社従業者等の個人情報は、弊社人事労務管理のために利用します。又、法令等により作成が義務づけられている書類への記載のために利用します。
  5. 個人情報の正確性の確保について
    当社は利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を、正確、かつ、最新の状態で管理します。会員から変更届を受理した場合は、速やかにデータ変更処理を行い、正確かつ最新の内容に保つように努めます。
  6. 個人情報を提供いただけなかった場合にご本人に生ずる結果について
    お客様ご自身の個人情報を弊社にご提供されるかどうかは、ご自身の判断となります。尚、当該個人情報をご提供いただけなかった場合には、所定の弊社サービスを提供できない場合があります。
  7. 個人情報の第三者への提供について

    《弊社はすべての個人情報を、次の場合を除き第三者に提供しません。》

    1. ご本人の同意をいただいた上で第三者に提供する場合。
    2. 茜会会員の方が、お申込み(又はお受け)をする際にご本人の個人情報がお相手に提供される場合
    3. 利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いを外部の企業に委託する場合。
    4. 公的機関から法令に基づく照会を受けた場合。
    5. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合。
    6. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
    7. 統計的情報を提供する目的で、個々の個人情報を集積または加工し個人の識別ができない形式で当該統計データを開示する場合。
  8. 安全管理措置と開示請求等

  9. 個人情報に関する安全管理措置について
    弊社は、取り扱う個人情報の漏えい・滅失・き損防止、その他個人情報保護のため、リスクに応じた組織的、人的、物理的および技術的な安全管理措置を講じています。安全管理に関する取扱規程・社内体制の整備、万全なセキュリティ管理等、継続的に内外の環境の変化に対応し、万が一、問題等が発生した場合でも速やかに適切な対応をし、更なる改善を図っています。
  10. 委託先の監督について
    弊社は、利用目的の達成の範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を外部の企業に委託する場合には、十分な個人情報の保護水準を満たしている企業を選定した上で、個人情報保護並びに機密保持に関する契約を取り交わし、委託先に対し必要かつ適切な監督を行います。
  11. 開示請求等の手続きについて
    弊社は、お客様から個人情報の開示等(開示、訂正、削除、利用停止等)の求めがあった場合、弊社所定の請求手続きにより、本人からの依頼であることを確認した上で、遅滞なく対応します。
    開示請求等の手続きについて
    クッキー(Cookie)について
  12. 教育について
    弊社は、役員を含めた全従業者に対し、個人情報の取扱いや重要性について定期的に適切な教育を実施します。その際、個人情報保護マネジメントシステムに適合することの重要性及び利点、役割及び責任、違反した際に予想される結果について意識の向上をはかります。
  13. 監査について
    弊社は、個人情報保護マネジメントシステムの当該規格との適合状況及び運用状況を、定期的に監査し、適切な個人情報の取扱いについて、継続的な維持・改善をはかります。
  14. 代表者による見直しについて
    弊社代表取締役社長は、個人情報の適切な保護を維持するために、定期的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、継続的改善を行います。

お問合せ

個人情報の取扱いに関する開示請求、苦情・ご相談、および個人情報保護方針については下記までお願いいたします。

お客様相談室

〒160-0023東京都新宿区西新宿1-1-7MSビル8F
個人情報保護管理者:管理部門 総務責任者
電話: 03-3320-9795 (年末年始を除き平日/午前11時~午後6時)
定休日:火曜日

加盟する認定個人情報保護団体について

◎弊社は、次の認定個人情報保護団体の対象事業者です。対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談は下記でも受け付けております

「日本結婚相手紹介サービス協議会」
お客様相談室:http://www.jmic.gr.jp/
〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目32番地6号 ハイヴ本郷401
電話: 03-5689-8769 月曜日~木曜日(祝日は除く)午前10時半~午後4時

開示請求等の手続きの基本原則


  1. 開示先は、ご本人のみとします。
  2. 開示請求は、ご本人からの請求を原則とします。ただし、一部例外的に代理人による請求を受け付けます。
  3. 書面によるご請求ならびに開示等とします。
  4. 手数料は、すべて無料とします。
  5. お問い合せ先は、お客様相談室までお願いします。

ただし、次に定める場合は、開示等いたし兼ねますので、予めご了承ください。

  1. ご本人の確認ができない場合
  2. ご依頼書類に不備があった場合
  3. ご本人の個人情報が、弊社保有個人データにない場合
  4. ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  5. 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 他の法令に違反することとなる場合

クッキー(Cookie)について

クッキーとはホームページにアクセスした際、ウェブサイト側サーバーからユーザー側のハードディスクやメモリーに小さなデータファイルを送ることでユーザーを確認したり同じ入力を省略する機能として各企業サイトに導入されている標準的技術です。

当会のホームページでもサイトの利用状況、インターネット広告管理、各種オンラインサービスの操作(利便)性向上のためクッキーを使用しています。クッキーを使用して得られた情報は提携先企業に対して統計的な情報として報告し、利用状況の調査またはターゲティング広告の実施のために保存・参照することがあります。報告には閲覧したお客様の属性集計や利用状況集計が含まれていますが、個別のお客様を特定するような情報は一切含んでいません。