茜会婚活ブログ

Blog

2018/07/12

婚活にとって大切なことは、相手を受け入れられるかどうか?「おとこの加齢臭編」

みなさんこんにちは。茜会です。

シニア婚活をされている男性会員の方のなかには、加齢臭に悩んでおられる方も多いと思います。一般的に、加齢臭が酷くなるのは50代、60代です。この世代で婚活をされている方にとっては、深刻な悩みの一つとなることでしょう。男性会員の方の中には、「デートで加齢臭が気になって仕方がない」、「加齢臭が原因で断られてしまうのではないかと不安」などと訴える方は実に多いです。そこで、このような加齢臭に悩む男性会員の方は、次のような対策方法を実行してみましょう。

 

一つ目は、制汗・消臭グッズを活用することです。これは一番簡単で効果的な方法です。いろいろな消臭グッズがありますが、特におすすめなのは消臭、殺菌、抗菌作用がある制汗剤です。加齢臭の原因はさまざまですが、これを強くしているのは汗と菌です。そこで原因そのものを抑制するために制汗剤をお勧めします。体臭が悪化するのは、菌と合成するためです。そのため、抗菌・殺菌作用が高い、制汗クリームやスプレーなどを出かける前に使用したり、デートの時に持参するようにしましょう。

 

二つ目は、常に清潔な衣類を身に着けることです。さすがにデートの時に不潔なものを着ていくということは少ないかもしれませんが、気を付けなければいけないのはもともと体臭などがある方です。洗濯しても体臭が下着や衣類に染みついていることがあります。加齢臭が酷いのは、もともと体臭があるタイプの方です。ワキガ体質の方などは、どんなに清潔にしていても、体質的に臭いが出てしまうので、通常よりも下着や衣類の清潔に気を配る必要があります。ワキガ体質の方は、特有の臭いがしますし、遺伝要因もありますので、なかなか気が付きにくいのですが、衣類は常に消臭・殺菌効果の高い洗浄剤で洗うようにしましょう。加齢臭や体臭予防には、お風呂でたくさん汗をかいたり、重曹風呂なども効果的です。

 

三つ目は、日常生活改善です。加齢臭の原因は、食べ物や喫煙、飲酒、ストレスなど日常生活要因が大きく関与しています。そこで日ごろの生活で加齢臭が強くならないように工夫することも大切です。加齢臭を強くする食べ物としては、匂いの強い野菜、ネギやニラ、ニンニクなどがあります。そして香辛料や辛い物はもちろん、糖質や脂肪の多い食事も血液中の糖質や脂質を増やし、汗に老廃物が増えて加齢臭をきつくします。さらに、喫煙や飲酒も加齢臭のもととなります。そして寝不足や運動不足、ストレスも体臭が酷くなる原因なので、加齢臭にも同様に悪影響をおよぼします。このように、乱れた日常生活は加齢臭を酷くする原因となりますので、できるだけバランスの良い食事を摂り、飲酒はほどほどに、喫煙は控えるようにましょう。さらに適度な運動と十分な睡眠をとり、できるだけストレスをためない、心身共に健康的な生活が加齢臭にとっては大切です。

 

このように、婚活をしていて加齢臭が気になる男性男性会員の皆さんは、加齢臭が強くならないように毎日の生活のなかでいろいろ対策をして、初対面やデートの時にももちろん気を付けるようにしましょう。女性会員様の中には、加齢臭をそれほど気にしないという方もいらっしゃいますが、やはり清潔に気を付けることは婚活のエチケットとしては最も大切なことです。